380:熊本地震

 
課題概要
○情報提供のルールの未設定【知事公室】・「災害対策本部会議後は日に2回情報提供を行うこととしているが、報道機関からは随時の情報提供を求められた。・情報提供の時期の明示や責任者によるぶら下がり対応の設定等、報道機関との情報提供に関するあらかじめルールの設定を発災当初に行っていなかったため、随時の報道対応に時間を要し、情報収集に支障を来たす場面や、報道関係者からの不満が出る場面が多かった。・情報提供の方法(記者室への報道資料提供、プレスルームへの掲示、ホームページへの掲載等)について、発災当初の報道機関への明示や災害対策本部内での情報共有ができていなかったため、報道機関から同じ情報の提供や説明を求められるなど、その対応に時間を要し、災害対応業務に支障を来たす場面があった。